防災減災をテーマに日本語教室

長野県上田市のボランティア日本語教室「ゆうあいまるこ」にて、オンライン日本語教室を提供いたしました。

今回のテーマは「防災減災」

日本語が初級レベルの人もいたことから、丁寧に語彙の確認をしながら、ブレインストーミングでたくさん話してもらいました。


当日の流れ

1 自己紹介

2 「台風」「地震」「火事、火災」「大雪」「津波」キーワードの確認

3 ブレインストーミング「キーワードについて、聞いたことある?経験したことある?」

4 ブレストの共有

5 「いろどり初級2」台風情報、火災アナウンス、緊急地震速報を聴く

6 ブレスト「今まで聞いたことある?どうしたらいい?」

7 ブレストの共有

8 全体で振り返り


日本へ来て日が浅く、まだ日本では経験がなく、実感がわかない様子の学習さんもいました。

ある学習さんは自分の国での災害体験を話してくれたり、あるボランティアさんは避難所での経験を話してくれたりと様々な話を引き出すことができました。

また、「消防団って何?」という新しい疑問を持ち、日本の消防団のシステムに感動する場面も見られました。


今回は学習者みんなの防災の意識や経験を探る回となりました。

次回も引き続き、防災意識を少しずつ定着していけるような活動を取り入れていきたいと思っています。


使用教材





にほんご+   Nihongo Plus

地域に貢献する日本語教師グループ